地域学校協働活動推進事業

公開日:2021年02月16日

更新日:2023年10月26日

色麻町地域学校協働活動推進事業

事業概要

 家庭・地域・学校が協働して子どもを育てる仕組みづくりを行い、地域の教育力の向上や活性化を図り、地域全体で子どもを育てる環境づくりを図ります。
具体的な内容としては「家庭教育支援」・「地域活動支援」・「学校教育支援」の3つの分野で構成され、町地域学校協働本部において計画、評価、検証を行います。

(1)学校教育支援

 地域の人材を「学校支援ボランティア」として登録し、学校の要請に応じて人材の派遣を行います。
また、既存の「出前講座」等の仕組みを、学校が利用しやすいような仕組みづくりも行っていきます。

(2)地域活動支援

 放課後や休日等を活用して、生涯学習に向けた多様な学びの場やレクリェーションの場、異年齢集団や異世代間の交流、地域産業体験等を提供します。

(3)家庭教育支援

 親の「学び」と「育ち」を支える環境を整えるため、学校の参観日を利用した講演会や、広報紙での家庭教育に関する情報提供、子育て中の親同士の交流を目的とした事業を実施します。

課題・目標

課題

近年、地域における地縁的な繋がりが希薄化し、子どもたちを地域で育てるという意識が低下してきている。そのため、学校・家庭での教育に比重が傾き、保護者・教員の負担が大きくなっている。

課題解決のために取り組むこと

・地域住民が学校活動の支援(米づくり、校外学習、ミシン指導等)を行い、子どもと地域住民が交流することで、地域との繋がりを創出する。

・学校活動に伴う準備(学習田、学習畑の整備等)を支援することで教員の業務負担を軽減する。

・地域行事への子どもたちの参加促進に努め、子どもたちの地域への愛着・担い手育成等に繋げる。

達成目標

地域との繋がりを創出することで、学校と地域の協働が進み、学校と地域住民と子どもの関係性を構築する。地域で協調性や社会のルールなど教えていくことで、保護者や教員の負担を軽減する。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 社会教育課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地142番地
(色麻町農村環境改善センター内)
電話番号:0229-65-3110

問い合わせフォームはこちら