色麻町生涯学習出前講座

公開日:2023年03月16日

更新日:2023年05月31日

生涯学習出前講座とは

この講座は、町が行っている仕事の中で聞いてみたいことなどを、町の職員等が町民の皆さんのところへお伺いして、お話しをする生涯学習の出前方式の講座です。

講座メニューは身近な生活をテーマにしたものや専門的なものまで、幅広くご用意しています。

出前講座を受講するには

申し込みできる方

原則として町内に在住あるいは勤務している、概ね10名以上の団体やグループなどです。

出前講座の内容

下記の「色麻町生涯学習出前講座メニュー表」よりお選びください。

メニュー表に記載の無い内容を希望される場合は、事務局(町社会教育課)までご相談ください。内容によっては対応できない場合もございますので、ご了承ください。

開催時間と場所

開催時間は、午前10時から午後9時までの2時間以内とします。

場所は町内の集会所及び公共施設等とします。

会場の手配

この講座は、町民の皆さんが主催した会に職員(講師)を派遣する制度です。そのため、会場手配や準備は主催者側でお願いいたします。

なお、会場の確保にお困りの場合は、事務局でお手伝いいたしますので、ご相談ください。

講師料

無料です。

申込方法

講座を希望する団体代表者は、原則として開催予定日の2週間前までに、「出前講座依頼書」により事務局へお申し込み下さい。記入の際は、太い黒枠の中をご記入ください。

なお、担当課の業務や講師職員の日程の都合で希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

申し込みできない場合

政治、宗教、営利等を目的とした催しには職員を派遣できません。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 社会教育課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地142番地
(色麻町農村環境改善センター内)
電話番号:0229-65-3110

問い合わせフォームはこちら