奨学金貸付制度

公開日:2023年02月01日

更新日:2024年01月29日

町では、経済的な理由で就学困難な方に対して奨学資金を貸与します。

対象者

 色麻町に住所を有する高等学校及び大学又はこれと同程度の学校に在籍している生徒で、次項の貸付条件を満たす方。

貸付条件

  1. 品行方正にして学業成績優秀で経済的理由により就学困難な人
  2. 身体強健で学校長の推薦を受けた人
  3. 他の奨学制度の貸与を受けていない人

※4月上旬に開催される奨学事業運営委員会において、申請内容の審査を行います。 奨学事業運営委員会の選考を経て、町長が奨学生を決定します。

貸付金額

  1. 高等学校又は同程度の学校の生徒 月 30,000円
  2. 短大又は同程度の学校の学生 月 40,000円
  3. 大学又は同程度の学校の学生 月 50,000円

※入学前の前倒し支給等は実施していませんので、ご留意ください。

貸付方法

 奨学生の決定を受けた方には、四半期毎(5月、7月、10月、1月)に、学生本人の口座に振り込みます。貸与期間は、奨学生が在学する正規の就学期間となります。また、奨学金は無利子です。

返還方法

 卒業後1年据え置きで、以後10年以内に月賦、半年賦、年賦のいずれかで返還いただきます。

奨学資金の貸与の取り止め

 次の条件に該当する場合は、奨学資金の貸与を取り止めします。

  1. 退学又は、成業の見込みがないとき
  2. 学業成績又は操行が不良となったとき
  3. 奨学資金を必要としない事由が生じたとき
  4. 学生として適当でないと認めたとき
  5. 町の条例規則及び規定に違反したとき
  6. 他の奨学制度の貸与を受けることとなったとき

奨学資金の貸与の休止

 奨学生が病気その他の事由により休業したときは、その期間、奨学資金の貸与を休止します。

申請手続き

 申請書に記入のうえ、必要書類を添えて色麻町役場2階教育総務課までお申込み下さい。

(申請書は教育総務課で配布いたします。申請書等の配布は令和6年2月1日より配布いたしますが、申請受付は令和6年2月13日からとなります。)

なお、お申込みには、次に該当する連帯保証人2名が必要となります。

  1. 借受者と生計を共にする家族 1名
  2. 借受者と生計を共にしない独立の生計を営み、かつ、奨学資金の返還の責めを負うことができる程度の資力を有する方 1名

※申請の際は、必ず申請者ご本人が直接教育総務課にお越しいただき、必要書類を添えて申請してください。

申請期間

令和6年2月13日(火曜日)から令和6年3月22日(金曜日)

  • 広報しかま2月号でも募集のお知らせをしています。
  • 募集は年1回ですのでご注意下さい。

その他

 奨学資金は町予算の範囲内での貸付となります。申込みされても必ずしも該当とならない場合もありますのでご了承願います。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 教育総務課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地41番地
電話番号:0229-65-2212

問い合わせフォームはこちら