色麻町子育て支援センター概要

公開日:2021年02月09日

更新日:2021年04月01日

子育て支援センターってな~に?

  1. 児童センターに子育て支援センターを併設し、子育て家庭に対する支援活動の企画や調整する担当職員を配置しています。
  2. 育児についての相談や子育てサークル等への支援を行うほか、地域の保育ニーズに応じた関係機関との連携を図り、地域全体で子育てを支援する基盤を形成することで、総合的に育児支援を図っていきます。

事業内容の紹介

子育てホットダイヤル

 いつでも、どなたでも、どこからでも、子どものこと、子育てのことならどんなことでもご相談下さい。いっしょに考えながら解決するお手伝いができるよう努めていきます。

利用時間

火曜日~金曜日 午前9時~午後4時

なかよしキッズクラブ

会員制で各週火曜日実施。

対象

2歳以上~未就学児。親子で作ったり、手遊び、ゲームなどあそびの広場を用意しています。

活動時間

午前10時~午前11時30分

すくすくサロン

 会員制で各週木曜日実施。

対象

0歳~2歳未満。親子でいっしょに遊んだり、情報交換をしたり、ゆっくりリラックスのできる場を提供します。

活動時間

午前10時~午前11時30分

つどいの広場

 地域の保護者が気軽に集い、うち解けた雰囲気の中で語り合える場の交流を提供しています。

子育てサークル等の育成・支援

 自主サークル活動を行う者の育成・支援を行っています。お気軽にご相談ください。

特別保育事業

 子育てに関する講座の開催やイベントの実施を予定しています。詳しくは広報を通じてお知らせしていきます。

町ホームページ

『子育てネット』の掲載

 町ホームページ上に、子育てネットのサイトを開設し、子育てに関する情報や事業活動の最新情報の発信などを行っています。楽しいことがいっぱ~いあるよ。元気なちびっ子、はつらつママ、あそびに来てみませんか!?その他、どんなことでもお気軽にご相談下さい。

子育て支援センター 0229-66-1718

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 保健福祉課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字杉成27番地2
電話番号:0229-66-1700

問い合わせフォームはこちら