地域おこし協力隊の募集について

公開日:2023年11月01日

更新日:2024年04月05日

令和6年度募集終了 協力隊

農業にかかわる地域おこし協力隊を募集します!

 

色麻町は、宮城県のほぼ中央内陸部に位置し、西に船形連峰、東には大崎耕土が広がる自然豊かな町です。船形山を源流とする水資源に恵まれた田園の町となっており、四季を通じて様々に変化する自然環境は、豊かで艶やかな表情に彩られ、美味しい農作物を育てます。

一方、全国の多くの市町村と同様に、人口減少と高齢化が進み、産業が衰退するなどの問題を抱えております。

そこで、意欲ある町外からの人材を受け入れ、本町の魅力を再発見し、地域の方々と一緒に活動することができる地域おこし協力隊を募集します。

募集対象

○応募条件として、次の条件をすべて満たす方とします。

・年齢、性別は問わない。

・原則、三大都市圏内の都市地域または政令指定都市に在住している方で、採用後に色麻町に住民票を移し、居住できる方

・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

・心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる方で、地域の活性化に意欲があり、地域住民とともに積極的に活動に取り組むことができる方

・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)

・隊員として期間が終了した後も本町に定住しようとする意欲のある方

・パソコンの基本操作(Word、Excel、PowerPoint等)ができる方

・情報をSNS等で発信ができる方

募集人数

1人

活動内容

○農業にかかわる地域おこし協力隊

色麻町の主な産業の一つである「農業」を活動現場として、受入事業者の下で、農業に携わっていただきます。受入事業者は、現在調整中ですが、町内の農業を主体とする事業者を予定しています。活動の詳細は、受入事業者との協議の上で決定します。任期終了後、受入事業者と協議を経て、就農・就職することも可能とする予定です。

任用形態・処遇等

  • 隊員の身分については、町が隊員として委嘱し、隊員と受入事業者との間で雇用契約を締結します。
  • 任用は、委嘱の日から令和7年3月31日までとします。ただし、町が認めた場合は、1年ごとに任用期間を延長し、最長で3年までとします。
  • 報酬等

勤 務 先:受入事業者の事業所

勤務時間:受入事業者の条件

活動時間は月20日(1日あたり7時間45分)を基本とします。

ただし、活動内容によっては、土・日・祝日が活動日となることもあり、その場合は、代休や冬季期間の勤務日数等で調整する場合があります。

基本月額:266,600円(受入事業者の条件に準ずる。)

※基本月額から所得税、社会保険料等が控除されます。

※賞与は支給されません。

※社会保険等

雇用先で健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険に加入します。

  • 住居費

任用期間における住居費は、家賃上限5万円まで受入事業者で負担します。ただし、上限額を超える場合は、本人負担とします。(色麻町内に必ず居住すること)

※引越に必要な経費、光熱水費及び生活に必要な備品等は本人負担とします。

  • 副業

事前に受入事業者の許可を得たうえで、支給する報酬以外の収入を得ることを認めます。(副収入については、確定申告など必要な対応を行って下さい。)

  • 車両

活動内容により、受入事業者から貸与します。

※活動以外は、自家用車で対応下さい。

  • 資格取得費用

必要な資格取得費用を受入事業者が負担します。

  • 町との関わりについて

受入事業者と相談のうえ、町の活動にも参加していただきます。

応募方法

(1)応募期間

・令和5年11月1日(水曜日)から随時募集

※現地説明も致しますので、お問い合わせ下さい。

※採用者が決定次第、募集を終了させていただきます。

(2)応募書類

・色麻町地域おこし協力隊員応募用紙

色麻町HPよりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、写真を貼付けし提出して下さい。

・住民票

現住所地の住民票(原本)を1通提出して下さい。

・普通自動車免許の写し

運転免許証の写しを1通提出して下さい。

 

(3)選考方法

・1次選考:書類選考

※結果は、応募者全員に文書で通知します。

・2次選考:面接試験

※第1次選考合格者を対象に第2次選考を色麻町役場にて行います。

詳細については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。

※2次選考に参加される宮城県外の方については、本試験にかかる交通費(実費の1/2の金額、上限3万円まで)を支給します。(タクシー不可)公共交通機関を利用した領収書が必要となりますので、ご注意下さい。なお、詳細については、1次選考結果を通知する際にお知らせします。

・最終選考の結果通知

※合否の判定を文書で通知します。選考内容については、お答えできません。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 地域振興課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地41番地
電話番号:0229-65-2123

問い合わせフォームはこちら