水道管の凍結にご注意ください

公開日:2021年02月10日

更新日:2022年10月18日

 気温が氷点下になると水道管や水道メーター、蛇口などが凍りついて水が出なくなったり、破裂が多くなります。寒さは水道の大敵です。ご家庭の水道はだいじょうぶですか?

凍結を防ぐ方法

 給水装置や水道メーターなど、ご家庭の水道の凍結による破損などの修繕費や、それにより発生した水道料金はお客様のご負担となり、思わぬ出費を招きます。
 毎年水道が凍結するなどの場合は、水道の防寒設備や水抜栓の改善が必要な場合がありますので、お近くの指定給水装置工事事業者にご相談ください。

蛇口や水道管の保温

 水道管や蛇口には専用の保温材などを巻きつけ、濡れないように上からビニールテープをすき間なく巻いてください。

メーターの凍結防止

 メーターボックス内には、ビニール袋などに発泡スチロールや布切れなどを入れ、ふたを閉じて、さらにふた全体をおおうようにダンボールなどを載せて保温してください。

水抜きによる凍結防止

 水抜き栓、不凍水栓をご使用のご家庭では、おやすみ前やお留守にするときは、忘れずに水抜きをしてください。
12月から2月にかけては、水道の凍結に最も注意しなければならない時期です。
凍結を防ぐためにも、毎日欠かさず水抜き操作をして下さい。

水抜き栓などの操作方法

  • 水抜き栓の場所や操作方法は各ご家庭により違います。事前に場所や操作方法の確認をしておいてください。
  • 室内で操作できる電気式水抜き栓の中には、水道管の温度を測定し自動で水抜きをするものがあります。
    詳しくはお手元の取扱説明書をご覧ください。
  • 給湯器の水抜きなどについてはお手元の取扱説明書をご覧ください。

水道が凍結したときの応急処置

 ご家庭の水道が凍ってしまった場合、次のような方法で使用できるようになる場合があります。
 なお、この方法でご使用できるようになった場合でも、凍結の場所や範囲によってはすでに水道管などが破損している場合があります。ご注意ください。

ご家庭での解凍

 ご家庭でぬるま湯を確保できる場合、次の方法で解凍できる場合があります。(凍結の場所や範囲、温度、水道管の材質などによっては効果がない場合があります。)

 蛇口を開けて、凍った部分にタオルを巻きつけ、蛇口の方からぬるま湯をゆっくりとまんべんなくかけてください。

 急に熱湯をかけると、水道管が破裂したり、ひび割れをおこすおそれがありますのでご注意ください。

凍結による水道管の破損について

 ご自宅の水道管などの給水装置が凍結してしまい、後に気温の上昇などによりもう一度使用できるようになったときに、水道管の破裂やひび割れが発生していて、漏水により思わぬ出費を招くことがあります。

 必ず漏水の確認をお願いします。もし漏水を発見した場合は、水抜き栓や止水栓を閉めて、色麻町指定給水装置工事業者へ修繕をご依頼ください。(修理にかかる費用はお客様のご負担になります。)

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 建設水道課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地41番地
電話番号:0229-65-2224(建設)
0229-65-2225(上下水道)  

問い合わせフォームはこちら