介護予防・日常生活支援総合事業指定関係

公開日:2021年02月25日

更新日:2021年04月01日

平成29年4月から介護予防・日常生活支援総合事業が始まりました。

介護保険制度の改正により、高齢者のみなさまの介護予防と日常生活を支える「介護予防・日常生活総合事業」が創設されました。総合事業は、「一般介護予防事業」と「介護予防・生活支援サービス事業」の2つに大別されます。保健福祉課の窓口で、相談を受け付けます。

一般介護予防事業

身近な地域の集会所等で高齢者の方々が気軽に参加できる介護予防事業を実施していきます。地域の方々がお互い支え合い、行政と地域がともに介護予防に取り組めるように創意工夫をしていきます。

介護予防・生活支援サービス事業

基本チエックリストにより事業対象者と判定された方は、要介護認定を受けずに訪問型サービスや通所型サービスを利用することができます。また、看護師、理学療法士等の専門職が自宅を訪問し、現在の心身の状況を踏まえ、生活機能の維持・拡大を目指します。

総合事業の利用の流れ

保健福祉課の窓口で、相談内容をお話していただいて、その相談に応じて対応いたします。

総合事業の指定申請について【事業者のみなさまへ】

指定(更新)申請様式を掲載いたしました。申請時期になりましたら、保健福祉課介護保険係までご相談ください。

サービスコード

現在 訪問型サービス第一号事業A2、通所型サービス第一号事業A6で実施しています。

 詳しくは下記にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 保健福祉課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字杉成27番地2
電話番号:0229-66-1700

問い合わせフォームはこちら