色麻町子育て支援センター概要

公開日:2021年02月09日

更新日:2024年04月10日

児童センターに子育て支援センターを併設し、子育て家庭に対する支援活動の企画や調整する担当職員を配置しています。

育児に関する相談や子育てサークル等への支援を行うほか、地域の保育ニーズに応じた関係機関との連携を図り、地域全体で子育てを支援する基盤を形成することで、総合的に育児支援を図っていきます。

事業内容の紹介

子育てホットダイヤル

子育てに関する相談窓口です。子育てのことならなんでもご相談下さい。一緒に考えながら解決するお手伝いができるよう努めていきます。

利用日

月曜日~金曜日 

利用時間

午前9時00分~午後4時00分

なかよしキッズサロン

親子でいっしょに遊んだり、作ったり、手遊び、ゲームなど、会員制のあそびの広場「なかよしキッズサロン」を開催しています。毎月の活動内容は広報紙や子育て支援センターで配布している「おひさま通信」を通じてお知らせします。

開催日

毎週火・木曜日

活動時間

午前10時00分~午前11時00分

(おやつ提供日 午前10時00分~午前11時30分)

対象児

0歳~未就学児


 

アトリエサロン

母親クラブの活動の一環として地域の子育てママ、会員の皆さん(祖父母も含む)を対象に気軽に交流できる広場=アトリエサロンを不定期で開催しています。アトリエサロンは、子育て支援センタースタッフがお子さんを見ている間に、普段お子さんがいると難しい趣味の活動や、子育てについての何気ない情報のシェア等の活動をしています。詳しくは広報紙や子育て支援センターで配布している「おひさま通信」を通じてお知らせします。

特別保育事業

子育てに関する講座(すくすくトーク:保健師・管理栄養士の講話、歯みがき指導等)を開催しています。詳しくは広報紙や子育て支援センターで配布している「おひさま通信」を通じてお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 子育て支援課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字杉成27番地2
電話番号:0229-66-1731

問い合わせフォームはこちら