戸籍の届出について

公開日:2021年02月05日

更新日:2024年11月28日

 戸籍の届出には、出生届・死亡届・婚姻届・離婚届・転籍届・養子縁組届・養子離縁届などがあります。電話での相談には応じられませんので、事前に相談したい場合は、平日に町民生活課までお出でください。

届出窓口、時間について

戸籍の届出は24時間いつでも行うことができます。

平日の午前8時30分から午後5時15分までは町民生活課で受け付けています。

上記以外の時間及び土曜日、日曜日、祝日並びに年末年始(12月29日~1月3日)については警備員室でお預かりします。

本人確認が必要な届

届書提出の際に窓口にお越しの方の本人確認を行います。官公署発行の免許証、マイナンバーカード、パスポート等写真付きの証明書をお持ちください。

本人確認が必要な届出

  1. 婚姻届
  2. 離婚届
  3. 養子縁組届
  4. 養子離縁届
  5. 認知届
  6. 不受理申出及び取下げ など

平日の時間外や休日に届けるとき

 警備員室では届書を預かるだけで本人を確認をしませんので、翌日または休日明けに届出があった旨の「本人確認通知書」を郵送いたします。 内容については翌日または休日明けに審査することになります。不備があった場合には、ご連絡することもありますのでご対応をお願いいたします。

なお、不受理申出は届出本人でなければ提出できないことが原則ですので、時間外の受付はできません。 

ご希望の方は、事前に町民生活課で届書の内容を確認いたします。

 

届出後に住民票や戸籍の証明書などが欲しいとき

 戸籍の届出後は、戸籍や住民票の内容が変わりますのですぐには発行できない場合もあります。
提出されたときにお尋ねください。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 町民生活課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四𥧄字北谷地41番地
電話番号:0229-65-2156

問い合わせフォームはこちら