観光マップ:色麻町東部

公開日:2021年02月24日

更新日:2021年06月16日

色麻町東部拡大地図

色麻町東部の観光情報

念南寺(ねやじ)古墳

粘土質の土で作られた茶色の石棺の写真
石のような乾いた質感の灰色の石棺の写真

 全長52メートルの大型前方後円墳。
朝顔型埴輪や全国で8例しか確認されていない家形石棺などが出土しています。宮城県指定史跡。

色麻町農業伝習館、パークゴルフ場、愛宕山公園サッカー場

紫色の夕暮れの空を照らす農業伝習館外観の写真

色麻町農業伝習館

 愛宕山公園内にある最新の視聴覚施設と快適な宿泊施設を備えた研修施設。
また、公園内には人工芝のサッカー場、パークゴルフ場があり、スポーツクラブ等の合宿に最適です。

問い合わせ先

電話:0229-65-4390

芝生と木々によってコースが形作られているパークゴルフ場の空中写真

パークゴルフ場

 愛宕山公園と農業公園内に設けられたコースで、自然の地形を活かした9ホール×4コース計36ホールの人気のコースです。入場無料、貸しクラブ・ボールは有料。

愛宕山公園

赤、白、ピンクと様々な色に咲き乱れるあじさい畑の写真

農業伝習館、パークゴルフ場、サッカー場が公園内にあり、初夏ともなると数万本のアジサイが咲き乱れ、散策に最適です。

問い合わせ先

電話:0229-65-4390

味彩館ふるさと

レンガ色、卵色を基調にした暖かい雰囲気の味彩館  ふるさと外観の写真

愛宕山公園内の高台にあるレストラン。
町内産の農産物を豊富に使用した食事所。本格的ステーキや焼肉が楽しめます。

問い合わせ先

電話:0229-65-3569

日の出山瓦窯跡群

森を背景にして柵で囲まれ芝生が生い茂る日の出山瓦窯跡群の写真

奈良時代、陸奥の国府多賀城の直営の瓦工房として栄えたところで、史蹟公園化されたなかに窯跡7基が保存されています。国指定史跡。

磯良神社(通称 おかっぱ様)

拝殿に続く参道と、それを挟むように立つ石塔の写真

「かっぱのふるさと色麻町」発祥の地。
神官は、代々「川童」の姓を名乗っています。
また、全国で唯一木彫りの河童をご神体として祀っていて、安産、縁結び、水難よけの神様として、信仰を集めています。

南山果樹園

リンゴの実が木に実り、赤く染まっている写真

平沢の南山果樹園は、高原りんごとして名高く、太陽いっぱいに浴びて完熟した無袋りんごは、美味。また、贈答用、缶ジュースも扱っています。

問い合わせ先

電話:0229-65-2128

色麻町平沢交流センター(かっぱのゆ)、色麻町平沢穀菜センター

夕暮れの中暖色の照明が窓から灯るかっぱのゆ建物外観の写真

色麻町平沢交流センター(かっぱのゆ)

「心の内側から温まる山里のいで湯」。アルカリ性の泉質で万病に効果があるといわれており、名所巡りで疲れた身体を癒してくれる山里のいで湯。障がい者専用浴室もあります。

問い合わせ先

電話:0229-65-4505

森を背景に横長に広がって建つ色麻町平沢穀菜センターの写真

色麻町平沢穀菜センター

秀峰船形山の恵みを受けて育った農産物等を格安で販売しています。
かっぱのゆ敷地内にあり、温泉利用者には特に便利。

問い合わせ先

電話:0229-66-1160

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 産業振興課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地41番地
電話番号:0229-65-2128

問い合わせフォームはこちら