地域おこし協力隊について

公開日:2021年11月01日

更新日:2022年01月18日

令和4年地域おこし協力隊募集終了

鳥獣対策支援員と農業支援員の地域おこし協力隊を募集します!

 

色麻町は、宮城県のほぼ中央内陸部に位置し、西に船形連峰、東には大崎耕土が広がる自然豊かな町です。船形山を源流とする水資源に恵まれた田園の町となっており、四季を通じて様々に変化する自然環境は、豊かで艶やかな表情に彩られ、美味しい農作物を育てます。

一方、全国の多くの市町村と同様に、人口減少と高齢化が進み、産業が衰退するなどの問題を抱えております。

そこで、意欲ある町外からの人材を受け入れ、本町の魅力を再発見し、地域の方々と一緒に活動することができる地域おこし協力隊を募集します。

募集人数

・鳥獣対策支援員 1名

・農業支援員 1名

活動内容

(1)鳥獣対策支援員

・鳥獣等被害対策に関する活動(行動把握、追い払い、わな設置や見回り等)

・狩猟免許の取得に向けた活動

・捕獲の担い手確保に関する活動

・その他、地域おこしに関する活動

・各種行事や地域おこしにかかる積極的な支援

鳥獣策設置
イノシシ柵

(2)農業支援員

・農業振興の活性化のための活動

(知識・技術の取得、農作物栽培、農業に関するイベント企画等)

・農業を中心としたPR活動

・農業を行っている地元組織の活動支援

・その他、地域おこしに関する活動

・各種行事や地域おこしにかかる積極的な支援

りんごとって
赤いりんご

募集対象

(1)応募条件として、次の条件をすべて満たす方とします。

・年齢、性別は問わない。

・原則、三大都市圏内の都市地域または政令指定都市に在住している方で、採用後に色麻町に住民票を移し、居住できる方

・地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない方

・心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる方で、地域の活性化に意欲があり、地域住民とともに積極的に活動に取り組むことができる方

・普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)

・隊員として期間が終了した後も本町に定住しようとする意欲のある方

・パソコンの基本操作(Word、Excel、PowerPoint等)ができる方

・情報をSNS等で発信ができる方

勤務時間

(1)1週間内5日間(原則、土日祝日休み)

(2)午前8時30分から午後4時30分まで(休憩時間は正午から午後1時まで)

(3)その時々の業務内容により勤務日や時間は変更となる場合もあります。

※活動内容によっては時間外、土日祝日の活動も含まれます。

任用期間

任用開始日から令和5年3月31日までとします。

ただし、町が認めた場合は、1年ごとに任用期間を延長し、最長で3年までとします。

任用形態・処遇等

・会計年度任用職員とする。

・報酬等

基本月額:170,438円

※基本月額から所得税、社会保険料等が控除されます。

※町規程に準じて年2回(6月、12月)の期末手当を別途支給します。

※町規程に準じて出張・研修旅費を別途支給します。

・社会保険等

健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。

・住居

任用期間における住居は、町が町内に用意し、家賃は町が負担します。

※家賃上限5万円まで町負担(上限額を超える場合は、本人負担とします。)

※引越に必要な経費、光熱水費及び生活に必要な備品等は本人負担とします。

・副業

事前に町の許可を得たうえで、町が支給する報酬以外の収入を得ることを認めます。

・車両

活動内容により、町から軽自動車を貸与します。

※活動以外は、自家用車で対応下さい。

応募方法

(1)応募期間

・令和3年11月1日(月曜日)から令和3年12月28日(火曜日)まで

※定員に達しない場合は、募集期間を延長します。

※現地説明も致しますので、お問い合わせ下さい。

 

(2)応募書類

・色麻町地域おこし協力隊員応募用紙

色麻町HPよりダウンロードし、必要事項を記入のうえ、写真を貼付けし提出して下さい。

・住民票

現住所地の住民票(原本)を1通提出して下さい。

・普通自動車免許の写し

運転免許証の写しを1通提出して下さい。

 

(3)選考方法

・1次選考:書類選考

※結果は、応募者全員に文書で通知します。

・2次選考:面接試験

※第1次選考合格者を対象に第2次選考を色麻町役場にて行います。

詳細については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。

※2次選考に参加される宮城県外の方については、本試験にかかる交通費(実費の1/2の金額、上限3万円まで)を支給します。(タクシー不可)公共交通機関を利用した領収書が必要となりますので、ご注意下さい。なお、詳細については、1次選考結果を通知する際にお知らせします。

・最終選考の結果通知

※合否の判定を文書で通知します。選考内容については、お答えできません。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 企画情報課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地41番地
電話番号:0229-65-2127

問い合わせフォームはこちら