風しん追加的対策

公開日:2021年07月14日

更新日:2022年04月01日

風しん追加的対策について

実施期間が令和7年3月31日まで延長されました。

令和4年3月31日までの3年間に限り、風しん抗体検査と定期予防接種を公費で受けられる事業を実施しておりましたが、さらに3年間の期間延長が決定しましたのでお知らせいたします。

対象者

色麻町に住所を有する者のうち、昭和37年4月2日生から昭和54年4月1日生の男性
なお、令和元年度から令和3年度の3年間で抗体検査未受検の方へは、5月中に再度クーポン券を送付する予定としております。その後、転入や紛失等により再発行が必要な場合となった、お手数ですが下記問い合わせ先までご連絡ください。

風しん追加的対策の内容

1.抗体検査

 町発行のクーポン券、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ、事前に予約し、受けてください。

医療機関で受ける場合

風しんの抗体検査は、全国の医療機関で受けることができます。町発行のクーポン券、運転免許証などの本人確認書類をお持ちのうえ、事前に予約をし、受けてください。

健診の機会に受ける場合

 職場の健診や人間ドック等で受けることができる場合があります。事前にお問い合わせください。また、町国保特定健診でも受けることができます。詳しくは、下記問い合わせ先までご連絡ください。

2.予防接種

 抗体検査の結果、抗体がないと判断された方は予防接種を受ける必要があります。全国の医療機関で受けることができますので、町発行のクーポン券、運転免許証などの本人確認書類、抗体検査の結果をお持ちのうえ、事前に予約し、受けてください。

 抗体検査及び予防接種を実施している加美郡内実施医療機関以外の医療機関については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

クーポン券有効期限

令和7年3月末まで

  • 色麻町から転出した場合、本町で発行したクーポン券は使用できません。転出先の市区町村でお問い合わせください。
  • 予防接種が必要な場合もありますので、期限には余裕をもって受けるようにしましょう。
  • 風しん追加的対策について、詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

1回の予防接種で「風しん」を約95%予防することができます。

 成人男性を中心に風しんの患者が増加していることから、国では風しんの予防接種を受ける機会のなかった男性を対象に無料で抗体検査を実施し、抗体のない方へは予防接種を実施しています。抗体のない方は、1回の予防接種で約95%予防することができます。
これから生まれてくる赤ちゃんを社会全体で守るため、ぜひこの機会に抗体検査を受けましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

色麻町 保健福祉課

〒981-4122
宮城県加美郡色麻町四竃字杉成27番地2
電話番号:0229-66-1700

問い合わせフォームはこちら