郵送による各種証明書の請求方法について

色麻町から離れた地域に住んでいる方でも、郵送による各種証明の申請が行えます。

住民票謄本・抄本を請求できる方は次のとおりです。

1.本人

2.同じ世帯の方(同居していても世帯分離をしている方は請求できません)

3.1、2の方に委任された方(必ず委任者本人自筆の委任状が必要です)

4.上記以外で正当な理由がある方

(請求理由について、具体的に申請書にご記入いただきます。また、それが確認できる資料の提出を求めることがあります。内容によって発行できない場合があります)
 

 

戸籍全部・個人事項証明(戸籍謄・抄本)が請求できる方は次のとおりです。

1.請求する戸籍に記載されている方、又は配偶者若しくは直系親族の方。

2.1の方に委任された方(必ず委任者本人自筆の委任状が必要です)

3.上記以外で正当な理由がある方

 (請求理由について、具体的に申請書にご記入いただきます。また、それが確認できる資料の提出を求めることがあります。内容によって発行できない場合があります)

 

身分証明書を請求できる方は本人のみです。

 必要書類

①申請書・・・必要事項を必ず記入してください。

②定額小為替・・・証明書の手数料分を郵便局で購入してください。(切手不可)

③返信用封筒・・・A4サイズの用紙で三つ折りできる大きさの封筒に郵便料金分の切手を貼り、申請者の方の住所氏名をあらかじめ記入してください。

 速達を希望される場合は、返信用封筒に通常郵便料金に速達郵便料金を加えた額の切手を貼り“速達希望”と申請書に記載してください。

④本人確認証明書・・・官公署発行顔写真が貼られた身分証明の写し(運転免許証、住基カード、パスポート)など本人確認ができるものになります。本人確認書類をお持ちでない方は、町民生活課(0229-65-2156)までお問い合わせください。

①から④の書類を同封して次の宛先まで郵送してください。

 宛  先

〒981-4122

宮城県加美郡色麻町四竃字北谷地41番地

色麻町役場 町民生活課 戸籍係 宛

 料金表
申    請    書 料   金

                                                                                                                                                                              戸籍全部事項証明(戸籍謄本)

戸籍個人事項証明(戸籍抄本)

                                                                                  450円
除籍謄本・抄本 750円
改製原戸籍 750円
戸籍の附票 250円
身分証明書 250円
住民票謄本

最初の1人250円、

1人追加毎に50円加算

住民票抄本 250円

 

※請求する方との関係が不明な場合、関係を確認できる戸籍を同封していただく必要があります。

※いつの時点からいつまでの戸籍が必要なのか詳しく記入してください。

 例)出生から死亡までの戸籍、○○町△△番地の記載が確認できる戸籍の附票

※内容の不備や不明な点がある場合、電話で確認する場合がありますので、必ず申請書に日中連絡のとれる電話番号を記入してください。(電話での請求はできません)

※返信先は請求者の住民票が置いてある住所地に限ります。

※返信用切手が不足した場合は、着払いとなります。

※申請してから受け取りまで約一週間です。余裕を持って申請をしてください。

※印鑑証明書は郵送請求には対応しておりません。窓口までお越しください。