~ シリーズ  環境にやさしいくらし ~

 

No1  環 境 問 題 っ て 何 ?

                                                                              町民税務課(☎内線172)

 

  今、地球規模で環境の危機が訪れようとしています。地球環境をこれ以上悪化させないよう、私たちは環境を守る方法を実践していかなければなりません。今回は、地球環境を悪化させる9つの問題についてお知らせします。

 その1 地球温暖化 → 二酸化炭素などの「温室効果ガス」が増えて、地球の気温が上がっています。

その2 オゾン層の破壊 → フロンガスが成層圏のオゾン層を破壊して、紫外線が増加しています。

その3 酸性雨 → 硫黄酸化物などの汚染物質を含んだPH5.6以下の雨が降り注いでいます。

その4 森林の減少 → 酸素をたくさん作る熱帯雨林等が、伐採などにより減少しています。

その5 野生生物種の減少 → 環境変化により野生動植物が急速に減り始めています。

その6  海洋汚染 → 生活や事業の排水により海、湖、川が汚染されています。 

その7  砂漠化 → 地球上の陸地の1/4で砂漠化が進行しています。

その8  開発途上国の公害問題 → 開発途上国の工業化、人口増加により公害が発生しています。

その9  有害物の越境移動 → 先進国の有害廃棄物が開発途上国へ運び込まれ、大気汚染等の環境問題を引き起こしています。