通知カードを紛失・焼失等した場合は、住所地の市町村で再交付の申請をすることができます(原則有料)。通知カードの再交付をせずに個人番号カードを申請することもできます(当面の間は初回交付手数料無料)。

 通知カードの再交付は、申請を受け付け後、住民票の住所地へ転送不要の簡易書留で郵送されます。通知カードの再交付・個人番号カードの交付には時間を要しますので予めご了承ください。 

 

通知カードの再交付申請

 家の外で通知カードを紛失された方は、先に警察署へ遺失物届をして、受理番号を控えていただく必要があります。火事などで焼失された方は消防署等で発行される罹災証明書が必要になります。家の中で通知カードを紛失された方は、町民生活課へその旨をお伝えください。

 

 原則、同一世帯員以外の方からの通知カードの再交付申請は受け付けておりません。やむをえず代理人が申請する場合は、本人の身分証明書と委任状・代理人の身分証明書等をご用意してください。

 

 申請に必要なもの

    ・通知カード再交付申請書(町民生活課備え付け)

    ・通知カード紛失届(町民生活課備え付け)

    ・再交付手数料 1人につき500円

    ・本人確認書類

     …運転免許証、パスポート、障害者手帳など顔写真付きの身分証明書を1通

    ・通知カードの焼失等を証明する書類(消防署や役場で発行する罹災証明書等)

    ・警察署の遺失物届受理番号(ご自宅内で紛失された方は不要)

    ・委任状(同一世帯員の方が手続きされる場合は不要) 

 

 

注意点

 通知カードの再交付申請をされてから、通知カードが見つかる場合があります。その場合、再交付手数料の返金には応じかねますのでご了承ください。なお、再交付申請をしてご自宅に届いてしまった通知カードは、役場へ返納してください。通知カードの再交付申請をされる際は、もう一度、ご自宅やご家族に確認をとるようにしてください。